So-net無料ブログ作成
検索選択

高畠ワインテイスティングイベント@渋谷ヒカリエ [イベント]

AKOMEYA TOKYO渋谷ヒカリエ期間限定店で高畠ワインテイスティングイベントを行いました。

akomeya0809(2).jpg

新世界スタイル、ネオブルゴーニュスタイル、オールドブルゴーニュスタイルのシャルドネ、
同じナイトハーベストの仕込みからスタイルが変わる事、このスタイルを決定づける優良選抜酵母と、世間で言う自然酵母と呼ばれる偶発的醗酵の違いなど説明しました。選抜優良酵母も元は数千にも及ぶ偶発的醗酵から純粋に分離され多くの選抜を経たものなんで、自然酵母に違いはないのです。これにより再現性の高い醗酵が可能となり、テロワールなどの栽培風土の差やビンテージなどの栽培条件の差を的確に把握できるのです。

akomeya0809.jpg

また赤ワインでは小規模醸造のブルゴーニュ風の開放容器で櫂入れによる造りと、大規模なボルドー風の密閉容器でポンプ循環による造りの差を同じ畑から収穫され、同じ酵母で醗酵した2013年産メルローで比較し、タンニンの方向性における味の違いなどを説明を交え6種類のワインを試飲して頂きながら
レクチャーをした1時間半は、あっという間でした。

ワインリスト

高畠ナイトハーベストシャルドネ3種
高畠メルロー2種
高畠アルケディア1種


イベントを終わって川邉の一言

料理とのマリアージュ、土地やブドウからのワインへの正しくクリアーな情報を、もっと共有して、
量ではなく質において、世界で一番のワイン市場、喩えれば、箱庭のような美学!を目指していきたい」と決意を新たにした渋谷の午後でした。


ご参加頂きました皆様、及びAKOMEYA TOKYOさん本当にありがとうございました!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。